トラベラーズチェック

■トラベラーズチェックとは

トラベラーズチェックは現金と同様に使う事ができる旅行者用の小切手です。$10、$20、$50、$100などといろいろな金額が用意されており、支払い後のお釣りは現金でもらうことができます。トラベラーズチェックは現金と違い、支払いの際にサインをしなければ使う事ができないため、紛失してしまったり盗難にあってしまった時などに所定の手続きを行えば再発行してもらえるという利点があります。

ただ、クレジットカードが普及しているため、トラベラーズチェックを使う人は以前より少なくなっているような印象があります。特にBoulderやDenverエリアの観光客の多くはクレジットカードを利用しているようです。

■トラベラーズチェックの入手方法

トラベラーズチェックは主に銀行、外貨両替ショップ、旅行会社、郵便局などで購入する事ができます。空港にある銀行でも購入が可能です。購入の際には普通、手数料が取られますが、銀行によっては預金者に対して手数料の割引サービスなどを行っているところもあるようです。シティーバンク(Citibank)などでは口座を持っている人に対してはトラベラーズチェックを無料で発行するサービスがあります。

■トラベラーズチェックの使い方

トラベラーズチェックの上には2カ所サインをする場所があります。1カ所の方にはトラベラーズチェックを銀行などから購入した直後に自分のサインをしておきます。そしてもう1カ所はお店などで買い物をする際にサインします。この2つのサインは同じでなければなりません。購入の際にトラベラーズチェックに記されている番号を控えておくと、盗難などにあったとき、再発行してもらうことができます。

■トラベラーズチェックを現金にする

トラベラーズチェックはアメリカの銀行で現金化することができます。
関連カテゴリー : d.お金の準備
私の体験談
みなさんの体験談を投稿してください。

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブサイトの管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?