Red Rocks Amphitheatre

【エリア】Morrison
【住所】18300 W. Alameda Parkway Morrison, CO 80465>> 地図
【電話】(303) 640-2637
【駐車】駐車場有り
【HP】www.redrocksonline.com
【チケット情報】Ticketmaster
【コメント】天然の岩場を利用した野外音楽場。その美しさと音響の良さから、毎年多くのトップアーティスト達がここを訪れている。最近ではNorah Jones、James Taylor、Dave Matthewsなどのライブが行われた。

大ファンのNorah Jonesのコンサートに行ってきました。場所は僕が住むボルダーから南に30分程ドライブした所にあるRed Rocksという野外音楽場。ここは全米でも非常に有名な野外音楽場で、山の麓にある岩と岩の谷間にステージと観客席が作られています。観客席を囲むように岩がせせり立っており、音が岩に反響して、非常に豊かな音を生み出すとのこと。その独特の雰囲気から、多くのアーティストにとっても、このRed Rocksで演奏するのは一つの憧れなんだとか。写真はビジターセンターにあった模型です。岩の間に作られた会場の全体像がつかめるかと思います。

会場に到着したのは7時半頃。9450人を収容できるという観客席は満席状態。はじめに前座の人のパフォーマンスがあり、少しずつ日が暮れていき、夜空にはお月様、ステージの後ろにはデンバーの夜景が見えるという最高のムード。まさに山の中でのシークレットギグといった雰囲気でした。いや〜なんかこれぞアメリカ。コロラド最高。

そして開場から約一時間後、黒のドレスに青いスカーフをまとったノラさんが満を持して登場しました。う〜ん感激。この瞬間を僕はどれだけ待った事か。僕は彼女の「Come Away with Me」、「Feels Like Home」、「New York City」という3枚のCDを持っているんですが、どれも100回以上は聞いておりました。にもかかわらず生ライブの機会に恵まれず、今回、やっとこさ本物に会えたという感じでした。

今回のライブでは主に彼女のCDからの曲が多く演奏されていたんですが、ほとんどの曲が違った雰囲気にアレンジされていて、CDを聞き込んでいる人も飽きないような構成になっていました。さすがジャズアーティストですね。アドリブやソロがガンガン入って、CDとは違う型にはまらないライブ感が味わえてスゴくよかったです。Norahさんも「CDと同じじゃ面白くないでしょ、だからできるだけ曲をアレンジしたり、CDに無い曲をライブではやるようにしたいの」と言っていました。いや〜わかってるな〜アンタ。もちろん彼女の独特のしっとりとした歌声も最高でした。

僕は彼女の性格というか人柄も好きなんですよね。2003年にグラミー賞で8冠という偉業を成し遂げたにもかかわらず、テレビでセサミストリートのエルモと共演してみたり、ビデオクリップで葉っぱのコスチュームを着て踊ってみたり、少しもおごりを感じさせず、おおらかで、自然体な感じ。こんな友達がそばにいたらいいだろうな〜と思ってしまうんです。

歌声は奇麗だし、ピアノも上手だし、容姿も魅力的だし、トークも素敵だし、いや〜ノラさんのおかげで本当に良い時間を過ごす事ができました。彼女にはこれからもドンドン音楽活動の方を頑張ってもらいたいもんです。応援してますよ〜。そして忘れてならないのがRed Rodks。自然に囲まれたこの野外音楽場の雰囲気が彼女のしっとりとした歌声にピッタリでした。ノラさんも、「みなさんもRed Rocksは私にとってスペシャルな場所だって知ってるでしょ。私にとって最も美しいコンサートホールだわ」と言ってました。リップサービスかもしれませんが、でも本当に素晴らしい場所だと思います。

来年ノラさんがRed Rocksに再び来ることがあれば必ず行ければと思います。いや〜今晩はありがとう、ノラさん、そしてRed Rocks。

関連カテゴリー : Morrison , コンサート/演劇
私の体験談

60年代,Beatlesもここで演奏をしているんですね! 観客席の下のビジターセンターには,過去に来たアーティストたちが紹介されています。Beatlesのサイン入りグッズなど貴重なアイテムも展示されています。

Posted by HT at 2005年11月27日 12:19

Red Rocksは雄大な施設ですよね。ここのコンサートホールの下にあるビジターセンターの一部を借り切って友人が結婚式を挙げました。なかなか良かったですよ。

近くにあるThe FortっていうレストランはNational Historic SiteのBent's Old Fortを模した造りになっていて食事をするにはいい感じです。値段はちょっと張るので旅行か仕事の時向きかもしれません。日本語のメニューもたまに用意してあるようです。
http://www.thefort.com

Posted by MW at 2007年02月02日 16:23
みなさんの体験談を投稿してください。

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブサイトの管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?