NBA デンバー・ナゲッツ (Denver Nuggets)

【本拠地】ペプシセンター (Pepsi Center)
【住所】1000 Chopper Cir Denver, CO 80204>> 地図
【電話】(303) 405-1100
(303) 893-DUNK (ticket office)
【駐車】駐車場有り
【HP】www.nba.com/nuggets/
【チケット情報】www.ticketmaster.com
【コメント】1967年にABAデンバー・ロケッツとして結成され、1976年にデンバー・ナゲッツとしてNBAに加入。チーム名の「ナゲッツ」は金塊のことで、かつてデンバーで金が産出されていたことにちなんで命名された。

デンバーのペプシセンターで行われた、デンバー・ナゲッツの試合を観戦してきました。ナゲッツはウエスタンカンファレンスのノースウエストディビジョンに所属しているNBAのチームで、同じディビジョンにはシアトル・スーパーソニックスやユタ・ジャズなどが所属しています。

今回の対戦相手はパシフィックディビジョンの強豪チーム、フェニックス・サンズでした。チケットは約15ドルで、Ticketmasterを使ってオンラインから購入しました。

試合会場のペプシセンターは、今年(2005年)のNBAオールスターの会場としても使われた場所です。1999年に完成し、収容人数は約1万9000人で、真ん中のコートを中心に、観客席がせせりたつようにとり囲んでいます。僕が座ったのは最上階の一番後ろの席だったのですが、角度が急で、まさに上から下を見下ろすような感じ。高所恐怖症の人には怖いんじゃないかと思うほど。でもその角度のおかげで、一番後ろの席にもかかわらず、選手をしっかりと肉眼で見ることができるし、コートが遠くに感じず、ゲーム観戦を楽しむことができました。

そして肝心のバスケットゲームですが、両チームが交互に得点を重ねて行くシーソーゲームとなり、最後の最後まで結果がわからず手に汗にぎる状態が続きました。第3クオーターまではサンズにリードを許していたナゲッツでしたが、第4クオーターで逆転しました。そして、このままリードを広げて勝てるか!?と思ったのですが、最後の最後でサンズに追いつき追い抜かれ、最終スコアは101-106。ナゲッツは惜しくも強敵サンズに敗れてしまいました。ナゲッツの調子は悪くなかったと思うのですが、僅かなシュートミスなどが勝敗を分けてしまったような気がします。それとサンズのスティーブ・ナッシュ(Steave Nash)が華麗なプレイを連発していて、ナゲッツを応援していた僕も思わず見とれてしまいました…。敵ながらアッパレ。

そしてさすがエンターテーメントの本場アメリカだなと思ったのが、試合前やハーフタイムなどに行われる様々なショーでした。チアガールの人達のダンスや、人気テレビ番組、クイズミリオネアーそっくりのクイズショーなど、お客さんを楽しませる仕掛けがたっくさん詰まっていて、スポーツ観戦というよりも、何かエンターテーメントショーを観ているようなそんな気にさえなりました。

今回僕は、NBAを生まれて初めて生で観戦したのですが、もう興奮しっぱなしで大はしゃぎしてしまいました。試合結果はともかくとしても、大迫力のスラムダンクやアリープなども飛び出して、本当にレベルの高い試合を観れることができました。試合中は、ナゲッツを応援するため、声を張り上げたり、踊ったり、手を叩いたりの大騒ぎ…。試合後にかなりくたびれてしまいました。今は、大声を出し過ぎて喉を痛めて、声がかすれ気味です…。でも、周りにいた他のお客さんと一緒に「ディ〜フェンス」とか、「ゴーナゲッツ!」とか大声で一緒に応援できて本当に楽しかったです。あの一体感ヤミつきになりますね。

また、今度近いうちにナゲッツの応援に行ければと思います。今度こそは絶対に勝ってくださいよナゲッツ!

関連カテゴリー : スポーツ観戦
私の体験談
みなさんの体験談を投稿してください。

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブサイトの管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?