Celestial Seasonings Tour

【エリア】Gunbarrel
【住所】4600 Sleepytime Dr, Boulder, CO 80301 >> 地図
【電話】(303) 581-1202
【開館】月〜土10:00am-3:00pm、日11:00am-3:00pm
【ツアー所要時間】約45分
【参加料】無料
【予約】不要、ツアーは1時間おきにスタートする
【駐車】駐車場有り
【HP】www.celestialseasonings.com
【コメント】有名なハーブティー会社の工場を見学する無料ツアー。

ボルダー観光の目玉の一つといわれているCelestial Seasoningsのハーブティー工場ツアーに行ってきました。

Celestial Seasoningsは1969年に創業した会社で、当時19歳だったMo Siegelがコロラド州アスペンで、野生のハーブを集めてお茶の葉を作り出したことがきっかけでスタートしたそうです。このツアーでは現在世界的な企業に成長したCelestial Seasoningsの工場内に実際入って製品の製造工程を見学することができます。

Celestial Seasoningsの工場はボルダーの中心からDiagnal Hwyで北上して、約10分ほどドライブした場所にあります。この場所に工場の他にギフトショップやカフェなどが併設されています。まず最初に到着してからツアーに参加するために受付のある部屋へと行きました。ここはツアーに参加する人たちの待合室のような場所になっています。

ツアーの参加料は無料で、一時間おきに行われています。受付でツアーの参加希望を告げるとお茶の箱と同じデザインの大きなチケットを渡されます。ツアー開始までの時間、この部屋ではCelestial Seasoningsのお茶が無料でテイスティングすることができるようになっています。この日暑かったせいもあって、私はガバガバと冷たく冷やされたお茶をいただきました。

ツアー開始時間になるとまず大きなテレビモニターがある部屋へと通されます。ここがツアーのスタート地点です。ここでツアーコーディネーターの女性が「みなさんはどこから来たんですか?」と声をかけてくれるのですが、「アイオワ!」「ミズーリ!」「ハワイ!」などなど他州からやってきた観光客の方達が多く、ボルダーの人はいないようにも思えました。ちなみに私と一緒に行った友達はこの時「トーキョー!」と叫び、間違いなく私たちが一番遠くから来たツアー客でしたが、特にプレゼントなどはありませんでした。

この部屋でCelestial Seasoningsの歴史や概要が紹介されたビデオの上映があり、それが終わるとツアーコーディネーターの方に頭にかぶるネットを手渡されます。髪や髭が工場内に落ちないようにするためのものだとか。カメラでの撮影もここからは禁止されます。

ツアーで最も印象に残っているのはペパーミントルームです。この部屋には天井高くまで積み上げられたペパーミントが貯蔵されており、普段はシャッターで閉じられています。中に入ると、ペパーミントが発する強烈なミントの匂いが襲いかかってきます。この匂いのせいで鼻がスースーし、目はショボショボしてきます。これは本当に新鮮で面白い体験でした。

ツアーの後半にはオートメーション化された製造過程を見学することができます。ツアー終了後にはお土産ショップに立ち寄ることができ、ツアー客の多くの人たちはここでCelestical Seasoningsのお茶の葉やギフトグッツなどを購入していました。ツアーの最初に無料でテイスティングすることができますが、結局ここでお金を使ってしまうんですね。私も思わずハーブティーを1パック買ってしまいました。

ツアーの所要時間は約45分ほどでした。無料テイスティングもできるし、ペパーミントルームでの経験は貴重だし、なかなか充実した内容のツアーでした。みなさんもボルダーを訪れた時に一度ツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

関連カテゴリー : Gunbarrel , 無料ツアー
私の体験談

Celestialのお茶はSafewayなどのスーパーでは通常$3以上しますが、工場のショップでは$2です。(水出しIced TeaシリーズやWellness Teaシリーズなど一部はちょっと高い。)Bargain Bin(箱がつぶれていたり、賞味期限ギリギリのもの)は$1です。また、同じ味を6箱または12箱(味によって異なる)単位で買うと10%割引になります。ショップではお茶の他にCelestialのロゴ入りグッズを売っていますが、これらもたまにセールになっていて安く買えます。こまめにチェックするとよいでしょう。ただし、WalgreensやRite AidなどでたまにBuy One Get One Freeのセールがある場合は、味が限定されるものの、工場のショップより安くなることがあります。

Posted by AYA at 2005年07月22日 08:07
みなさんの体験談を投稿してください。

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブサイトの管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?