管理人の体験談:他州からの運転免許切り替え

アイダホ州の免許をコロラド州の免許に変更した、管理人による体験談です。

私はアイダホ州からコロラド州に引っ越してきたため、免許証の変更を行ってきました。今まではアイダホ州から発行された免許証を持っていましたが、これからはコロラド州のものになります。

今回の変更を行うために、僕はBoulderにあるDriver License Officeに行ってきました。コロラド州のその他のオフィスはコチラで調べる事ができます。

必要だった書類は以下の通りです。

1.パスポート
2.F-1ビザ
3.大学に在籍していることを証明する書類(I-20など)
4.アイダホ州の免許証
5.現金/チェック

受付ではまず必要な書類を見せて、目の検査を受けました。そして身長や体重、髪の色などを質問された後に、手数料を支払います。僕は$15.60を小切手で払いました。その後、指紋を取られて、免許証に印刷される写真の撮影がありました。しかし、免許証はその場ではもらえず、二週間以内に郵送されてくるということでした。最後に、免許証が届くまでの間に使える仮免許証をもらって終了です。

【後日談】
driverslicsence.jpgオフィスで手続きを済ませてから約三週間後に、免許証が送られてきました。二週間以内に郵送してくれると言っていたので、不安になっていたのですが、とりあえず無事に届いてホっとしました。免許証のサイズはクレジットカードと同じで、背景にロッキー山脈の写真が描かれています。免許証には写真がついているため、身分証明書代わりになるので、パスポートなどを持ち歩く必要がなくなるので、便利です。

【関連ウェブサイト】
コロラド州のDriver License Officeの場所の検索。
Driver license Offices

コロラド州での免許証取得、更新、変更などに関する情報。
Infor of Driver License

Bouder Drivers License Office
2850 Iris Ave., #F, 80301 (Diagonal Plazaの中)
☎303-442-3006
営業時間:月-金, 8 a.m. - 5 p.m.


大きな地図で見る

関連カテゴリー : みんなの体験談
私の体験談

自分のようなケースは稀かと思いますが、お役に立てば。

アメリカの学校を卒業後にOPT(Optional practical training)で仕事を得て他州からコロラドにやって来て、他州の免許証をコロラド州の免許に書き換える場合、免許証の有効期限はOPTの有効期限と同じになります。

OPT終了後は通常60日のgrace periodがあり、その間アメリカに滞在できますが、その期間は車の運転が出来ないことになります。

Posted by yoshi at 2005年06月14日 15:06

私もつい先日、他州からの免許証の切り替えをボルダーで行いました。パスポートとビザ関係のオリジナルの書類以外に、雇用者が作成したサイン入りの雇用証明のレターの提出を受付で求められました。それであえなく出直しとなりました。でも、免許証そのものは郵便で自宅に届くまでに8日間待つだけですみました。免許証の有効期間はアメリカ人に普通与えられる5年間でなく、ビザの有効期限(私の場合Hビザで3年間)と同じになっていました。

Posted by るりび at 2005年07月02日 19:31
みなさんの体験談を投稿してください。

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブサイトの管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?