NCAR/国立大気研究センター

【エリア】Table Mesa
【住所】1850 Table Mesa Dr Boulder, CO 80305 >> 地図
【電話】(303) 497-1000
【開館時間】月〜金8:00am-5:00pm、土日9:00am-4:00pm
【入場料】無料
【駐車】無料駐車場
【HP】http://www.ucar.edu/
【コメント】地球上の様々な気象現象に関する調査を行っている研究機関。館内の展示物などを見てまわることができる無料ツアーもある。

Table Mesaの後ろにある小高い丘の上に立つNational Center for Atmospheric Research (通称:NCAR)は1960年に設立されたリサーチセンターです。ここでは多くの研究者達によって、大気、トルネード、雲、雷、温暖化現象などなどお天気に関するありとあらゆるリサーチが行われています。

一般の人もセンターの中に入り見学することができます。入場料は無料です。館内では「トルネードができる仕組み」や「なぜ空は青いのか」など、気象に関する様々な現象を展示物や体験を通じて学べるようになっています。また気象現象のシュミレーションを行っているコンピューターの部屋をガラス越しに見学することもできます。ガイドによるツアーも月曜日から水曜日までの正午に行われています(夏の間は、土曜日にもツアーがあります)。

ボルダーの街を一望できる小高い場所に建設されたNCARは、そのユニークなデザインでも有名です。この建物は香港のBank of China Towerやフランスのルーブル美術館のピラミッドなどの建築で世界的に有名なI.M. Peiによって設計されました。建物はメサベルデ国立公園にあるようなインディアン達の作った洞穴の家(cliff dwellings)に似せて作られたといわれており、後ろに広がるFlatironsとの調和を考えたデザインとなっています。映画の撮影でも使われたことがあり、現在でもアメリカ国内で最も素晴らしい公共の建造物の一つともいわれています。

関連カテゴリー : Table Mesa , 無料ツアー
私の体験談
みなさんの体験談を投稿してください。

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブサイトの管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?